日曜日, 10月 19, 2014

2014 ジャパンカップ まとめ

オーストラリア勢爆発
1月に国内選手権や
ダウンアンダーがあるので
ほぼシーズン終了の
10月でも他の選手たちより調子が
良いことが多いらしい
昨日のSKYの
クリス・サットンが勝利して
クリテリウムが終わった後

・・・・・・





【速報】ネイサン・ハースがスプリントを制し2度目のV ジャパンカップサイクルロードレース@cyclist<平澤尚威撮影>

一瞬、誰か日本人のツイートをリツイートしたのかと思ったら
日本語でツイートしてた。
去年もガーミンファンが作った応援の横断幕がどうしてもほしいとかで

大切に家で飾るからくれ!!と頼みこんで譲ってもらったりしてた.

日本大好き親日家

ハースは2011のジャパンカップにオーストラリアのコンチネンタルチームで参戦して
ルーキーにも関わらず、西谷選手、佐野選手、そしてクネゴをスプリントで
後方からギリ差して優勝した。

かなりギリギリで西谷を差し切ったので本人は平然と飲み物を飲んでいる
すがたが現地カメラで会場に大写しになっていたが、後から飛び込んできた仲間達に
「何ぼーっとしてんの!お前が勝ったんだよ!!」

と肩をひっぱたかれ錯乱状態になり絶叫w
カメラを見つけるとみんなで「イチバーーーン!!」と人差し指をかざして叫んだ。

そんな日本大好きネイサン・ハースがまた勝った!しかも今度はボアッソンハーゲン達と
スプリントしての勝利!ハースは真っ先にスプリントを開始して
最後は3人同時にハンドルを投げてギリギリ勝ち切る事ができた

オーストラリア期待の若手

オーストラリア期待の・・・というとどうもTTスペシャリストばかりな気がしてしまうが
ハースは完全にサイモン・ゲランスのようなタイプのパンチャー系だ

元々オーストラリア内のレース無双しまくっていた期待のスーパールーキーだったのだが
ガーミン・シャープに入ってからは上位に食い込むことはありつつも

ワールドツアーやHCのステージレースでは逃げやアシストに徹している姿をよく見る
最初に所属していたコンチネンタルチーム、ジェネシス・ウェルスアドヴァイザーズには

同年代だとチームメイトのスプリンター、スティール・ヴォンホフや
SKYに入ったネイサン・アール少し上の代になるとリッチー・ポートなどが
在籍していた由緒ある若手育成チームといったところ。

2011に初めてジャパンカップに来た時のジェネシスはすごいもので
まずクリテリウムでヴォンホフが勝利、次の日のロードレースではハースが勝利・・・と
コンチネンタルチームのジェネシスがジャパンカップを制圧した。

ヴォンホフは既にガーミン・シャープ(当時ガーミン・バラクーダ)と来季の契約を
済ませていたがハースはジャパンカップに勝利したことで、ガーミンの目に止まり
ギリギリでワールドツアーチームと契約することができた。

そんなわけで彼はジャパンカップを特別なレースとして大事にしている
彼だけでなく、イヴァン・バッソやダミアーノ・クネゴ、ダニエル・マーティン・・・と
有名選手たちがジャパンカップをとても大切に思っている。

バッソやサガンが今年来ないのはおそらくティンコフ・サクソに移籍するにあたって
色々とやることがあるのだろう、一方サガンはバカンスでヤシの木に登っていた・・・w
まあ今年のサガンはなんだか疲れてしまってるみたいだったから、早めに休んでいいと思うけど。

リザルト的には日本人選手ではフミの15位が最上位という少し残念な感じだが
どうやらダンが鬼引きして集団をぶっ壊したらしい

人間兵器ダニエル・マーティンw


それとは別に、ついに宮澤選手が引退を発表

今年の5月にこんなことをツイートしていたんだけど

やっぱり今年引退となってしまった
去年、シクロクロスのニールス・アルベルトがレースを続ければ死に至る可能性のある
不整脈があると告白し突如引退してしまったが

スポーツ選手が引退する原因としてはよくあることらしい
ロードでもロベルト・ヘーシンクが不整脈の治療の為の手術で
今年半年ほどレースから離れたりしていた

彼は手術で良くなったからまだいいが、プロスポーツ選手としての生活を
捨てる以外に改善の見込みは無いこともある。

それが直接の要因かどうかはわからないけど・・・jspoの解説の時栗村さんも言っていたが
本当に選手の心臓疾患は多いので、アマチュアレベルでもレースに頻繁に出たり
トレーニングする人はちゃんと検診を受けたほうがいいとのこと。

宮澤さんのことはもうレースでは見なくなってしまうかもしれないけど
指導者としても、解説者としても素晴らしい人だと思う

ツイッターでたまにポロリと大ヒントをくれる神
そしてサイクルロードレースの解説者としての能力が高過ぎるw 

これからも活躍を期待してます。


一方ゴール会場には記者会見の予告通りカンチェラーラが登場
重度の脳震盪を押して来日してくれたもよう

黄金筋肉コンビ

たのしそうですな、渡辺先生がだがw

楽しそうといえばこの人達も楽しそうだった、チームSKY

タンパーニに連れられてスカイツリーに来たスカイ

SKYはセルフィのプロである

オーストリア選手がオーストラリア選手のバイクを盗んで走りだす(だが乗らない
このタイミングで急にトイレいくのかよ!って感じもするがよくあること

読み込み中
It was soooo close!! @cjsutton2 on the right won it.

ライブ中継を録画してたので見直すと確かに思い切り浮いてた、あぶねー

ヴォンホフ惜しかった、クリス・サットンはSKYのコーチ兼選手でもある

読み込み中
It was soooo close!! @cjsutton2 on the right won it.

力作の自身を応援する路上ペイントを思わず写メるボアッソンハーゲン

 SKYはフルームとウィギンス以外はみんな仲がいいねとか酷いことを言ってみる!
そんなフルームは今年もさいたまクリテリウムにやってきます 
シーズンを締めくくる素晴らしい方法とのこと、嬉しい事いってくれるじゃないの・・・

ということは、今年もサイクルモードでサイン会してくれるのかな??

日本は観戦客の年齢層がすごく若いので、黄色い声援が沢山飛んできて驚くんだとか
いやいやフルームさん、イギリスのがすごいじゃないですか・・・って
アレと比較してもしょうがないか

ジャパンカップ サイクルロードレース2012 特別版 [DVD]
ジェイ・スポーツ (2013-04-19)
売り上げランキング: 68,983


読み込み中
VIE DE FRANCEでパンを買うフランスチーム ユーロップカーの選手。日本のパン屋なのに一見フランスの風景的(笑)。 #jspocycle #ジャパンカップ #jcrr

日本はてきとーに買い食いしても安全な食べ物しか売ってないのでいいところですね(すっとぼけ

とはいえ、ジャパンカップで今年のUCIレースはほぼ終わり・・・1年経つのは速いなあーー
あっという間に年が開けて、すぐにダウンアンダーの始まりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿