登場してからというもの
カンパオワタ、カンパの
良さが消えたとファンボーイ達
は嘆いている、本当にそれほど
終わっているのか?
シマノの後追いマンと化している
ところが悲しいのはわかるが
この4アーム、それほど
終わっているものなのだろうか?
アイデンティティのかけらも
なさそうなのは後から
4アームを発表してしまったタイミング
のせいだろう。
4アームクランク採用&変速性能を追求 カンパニョーロ 新型SUPER RECORD、RECORD、CHORUS登場@シクロワイアード
そもそも、電動も先駆けて開発していたと思いきや
シマノにもっていかれ、ダイレクトマウントブレーキ等の飛び道具を繰り出され、
フレームメーカーを囲い込みされ・・・とボコボコのサンドバック状態、
ワールドツアーチームのカンパ使用率も 下がっているが、安心して欲しい
もっと風前の灯のメーカーがいるぞ!
来季からティンコフ・サクソとエティックス・クイックステップ(現OPQS)は
シマノコンポにスイッチする、スペシャを使う2チームがいきなり
SRAMから鞍替え
ZIPPのホイールはどうすんだ、SRAM傘下だぞ!
スペシャ傘下のロヴァールが評価高い(コンタドール絶賛)らしいので
もうそっちでOKということなのかな?
これよりワールドツアーチームの中でSRAMコンポを使う可能性がありそうなのは
キャノンデール・ガーミンだけになりそうだ。
(ガーミン・シャープとキャノンデールプロサイクリング合併)
それに比べればカンパがんばってるじゃん、アスタナとモビスターが
カンパなだけずっといい
(モビスターはシマノのダイレクトマウントブレーキ使ってるけどw)
ツール覇者のコンポがカンパとか、素敵やん?
イケメン4アームクランクコンテスト~
性能などというものは、どうせ各メーカー肉薄していると思うのでそのビジュアルを比較してみようじゃありませんか。
SUPER RECORD CRANKSET(2015)
クランク長
170, 172.5, 175, 177.5,180 mm
クランクアームまでカーボン
さて全世界のカンパファンボーイ達が失望絶望したこのデザイン
アダム・ハンセンも安心の180mmもアリ。
でもそんなに悪いもんかねーーー
カーボンクランク、アームはアルミ
クランク長
歯数:39/52,39/53
(34/50日本のみ?)PCD共通
重量:603g
クランクアームまでカーボン
さて全世界のカンパファンボーイ達が失望絶望したこのデザイン
5アームの頃の優雅さはなくなりなんだかムキムキです、超強そう。
アダム・ハンセンも安心の180mmもアリ。
でもそんなに悪いもんかねーーー
確かにクロモリとかには似合わなくなっちゃったけど
最近のフレームにはピッタシよホレ
エンリコ・バッタリンのCIPOLINI RB1000
今年のジロで区間優勝した直後のもの?
最初のC60はちょっと微妙だけど
最新のガチムチエアロフレームには
かなり合うんですコレ。
全然カンパは死んでないから
経営戦略は死んでるかもしれないけど
デザインは死んでなんかいない。
ビビらずに11s出した時のように
先手先手を打てばいいのに・・・
まあビビらずにというか
1ミリも不安要素的虚弱点を持った
製品を世にリリースしたくないという
カンパの信念なのかもしれませんが・・・
コロコロニューモデルを出して
「ごめん、こないだまで出してたホイールがスゴイってのは嘘
じつはあの組み方だと剛性がダダ下がりだったわ~~不良品レベルだわ~~」
などとのたまうメーカーとはワケが違うのです。
K-FORCE LIGHT BB386EVO
クランク長:170mm, 172.5mm, 175mm
Qファクター:147mm
BCD(PCD):110mm ABS
歯数:53/39T, 52/36T, 50/34T, 46/36T
重量:560 grams (50/34),584 grams
カーボンクランク、アームはアルミ
おいい!なんだこの未来感あふれる
シールは!?派手なカラーのエアロロードに
しか合わないじゃないか
カンパとはアームの角度が微妙に違う
FSA曰くこの角度が一番歪みねえらしい。
今年大きなレースで唯一目撃したのは
アンドローニ・ジョカットリがジロで
使っていたのくらいだろうか?
ピュアなチェレステカラーにSF感ある
デザインがまあ合わないw
せめてフレームがセンプレじゃなくてオルトレだったらもう少しマシだったろうに。
これが合うフレームはエディ・メルクスのEMX-525の白赤カラー
くらいじゃないだろうか、ガンダム感が極まるね・・・
RIDEA 3D 4ARM CLANK
クランク長
167.5,170,172.5,175mm
PCD110
重量:525~540g(対応BBによる)
7075アルミ
すっかり有名になったRIDEA、クランクもありますが使ってる
人間はみたことがない
楕円チェーンリングは有名だけどクランクはどうなんだろう?
銅ではないことは確かだけど
まあ悪いものではないのでは、RIDEAのチェーンリングすごい硬い
みたいだし。
SHIMANO DURA-ACE FC9000
クランク長
165/167.5/170/172.5/
175/177.5/180mm
PCD:110
歯数
50-34T/52-36T/52-38T/
53-39T/54-42T/55-42T
平均重量:683g
フルアルミ
無敵のシマノさん
えーあー・・・特に言うことは無しw
SRMが付いてるほうがカッコイイ
強そう。
どうですか?
他にも4アームもそうでないクランクも
まだ一杯あるけど
ひとつ言えるのは、どうみても
カンパが一番綺麗です。
・・・あいや、カンパが一番マシですw
ただねえ、ちょっとメリットデメリットを
他社よりもものすごい気合を入れてチェックして
いる隙にブームに乗り遅れているだけ
だと思うの。
ホイールがワイドリムになったりBORAに35mmハイトVerが出るまでに
2年くらいかかってるし・・・もっと速く出せなかったのか。
(それを言い出すとシマノがC75出すまでにかかった年月のがすごそうだけど)
でも初めてEPS出した時ツッコミ何処満載の状態でリリースされてたし
なんか、うーんがんばれ!!
あ、クランク長180mmまであるのはカンパもシマノも流石です。
FSA(エフエスエー)
結論:クランクが見た目じゃない!剛性だよ剛性!!1
剛性?フラグシップはみんな似たようなもんじゃないっすか(棒
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