月曜日, 11月 03, 2014

カーボンフェチ

こんなものは言ってしまえば
ただのプラスチックである
カーボンの繊維を樹脂で
固めただけで風情も何も
無いのだがチューブの内部を
覗いては幸せになる。
ニバリがツールを勝ったことを記念
して、FSAから限定モデルの

ハンドルとステム、シートポストが
出るらしい。

ニバリのフレームにも描かれている
シチリアのサメが描かれる。

Nibali launches limited edition Shark FSA components@Cycling Weekly

そこはかとなくチネリ感がでるのは
なぜだろうか

これくらい遊んでいていいくらい
自転車のパーツとか塗装って地味
地味な方が売れるからしかたがないんけど。
こういう限定アイテムは意外と
個性が強すぎて売れ残ったりするので
そういうときとんでもない安値で

海外通販サイトに出回ったりすることがある
ちなみに全てK-Forceシリーズ

イエローの差し色が合うフレームが少なそうだけど・・・
まあ黒なら大体合うかな?
FSA and Nibali launch limited edition shark components@bike rader

カーボンのどこが好き?

ふみ心地や乗り心地は、アルミサイコー、クロモリサイコー、チタンサイコー
と沢山の声を聞くが、カーボンとなると
何かそういう部分が無機質に感じられる・・・なんていう人もいる。

そもそも乗り心地は素材もそうだが、フレームごとに違うものだろうし
サイズごとに変わることもあるし・・・

まあ今回は見た目の話だ
TIMEとかちょっと前のKUOTAとか化粧カーボンが
透けて見えのが好きなんて人も多いだろう。

テニスラケットも化粧カーボンが透けてるんだぜ

僕もそういうのは好きな方で、学生時代ソフトテニスをやっていた頃
大抵のラケットはカーボンが一部透けて見えていてそれがすごい
カッコイイんですよね。

ミズノのXYSTシリーズが最初に出た頃飛びついて買って
軽量タイプの方を使ってたら、すぐに穴が空いてガッカリ・・・

その時ほとんど中身がUDカーボンっぽいこともわかって更にガッカリ
まあラケットの両サイドを化粧カーボンで剛性を維持して
他の部分をUDカーボンで極限まで軽量化していたんでしょう

あの時はアホだったからそんなこと興味もってなかったなーーー
ああして壊すまで、チタンで出来てると思い込んでたw
(YONEXとか混ぜ込んだりはしてたけど、全部チタンで出来てるわけがない)

今から10年以上前のことだから、かなり強度は低かったんだと思う
なぜ2モデル出ているか考えるべきだったなあーー
打球感もなんだかカチカチであんま好きじゃなかった。

チューブ中がカッコイイ!

フレームが大量に並べてあるショップなんかに行くと
ついついBBの中とかヘッドチューブの中を見てしまう

やべえSuper six EVO中身つるっつるなんだけかっけえ!!!1
とかはしゃげます、TIMEのフォークコラムとかコラムが綺麗で
興奮するレベル、なんなのあれ?

あと自分のKURAROのBB内部の汚さに幻滅したりとかね
所詮はKUOTA、所詮はミドルグレード・・・

自分のだけかと思ってお店のフレームも覗いてみたけど
全部汚かったので仕様です

そういえば、じぶんが持っている唯一のお宝
 ゴゴゴゴゴゴ・・・
PRO Vibe Sprint stem
mark CAVENDISH 135mm

ちゃんと本人が使ってたのと同じ
ステム長135mm!!

コラムの締め付けダメージに気を
つかってるのか、アルミスリーブが入ってます
な、中が気になっちゃうんだよなあ~
こういうのは・・・フヒヒヒ

そういえばケータイスマホにしてから
中身を覗いて居なかったな
どれどれ・・・
・・・・・・・・・・・・・えっ

汚い!!!汚すぎる!!!
つーか右下で固まってる樹脂の
塊はなんぞwwwww

つーか結構シワもあんな・・・
まあ奥が貫通してないから
しかたがないのか?

ううーーむ、それにしても汚い
大幻滅である!まさやんさんこれ欲しいかな?w

一番最初に貼ったK-FORCEニバリんエディションは超中綺麗そうな
雰囲気出てるんだけどなあ!貫通してるからか?

とはいえ、僕が使っても落差出せないから今や
無用の長物(ほんとに長物)なんだよね・・・

しかし改めて手にすると岩の塊みたい、いや岩よりはよっぽど軽いけど
ステムの中では結構思い方、これだけ分厚いカーボンの塊となると
アルミより重くなったりするんだよね、でもアルミのステムより剛性ある

なにせ岩ですからw ちなみにVibe Sprintのハンドルもあるぞ
しかも二本も、c-c40cmと44cmこれもくっそ硬い。

しかし僕は体重も軽いし、そんなパワースプリントできないし
なんでこんなものを買ったんだ!この金でそれこそ
K-FORCE LIGTEのステム買ったほうが良い気がしてきた


やはりカーボンはいい!

何がイイって未来感がある、エアロロードともなると
未来感全開だ、いいよいいよ!すごくいいよ中もつるつるだと尚いいよ
つるつる未来だよ。

もっと化粧カーボンをさらけ出してくれ!え?生地が寄ってるの
見えちゃうからやだ?化粧カーボン貼ると重くなるから
局所的にしか使わないの?せ、せやな・・・(´・ω:;.:...

0 件のコメント:

コメントを投稿