月曜日, 9月 28, 2015

世界選手権自転車競技大会ロードレース エリート男子2015・・・と選手のステータス書いてみた

サガン、カッコ良かったな~

 いやあ、最後の石畳の坂でアタックした時は声をあげたよ、早朝にw
ヴァンアーヴェルマートの後ろから凄い勢いで迫り来るサガン

ここまで多数のクラシックスペシャリスト達のアタック合戦になっていたけど
その間ずーーーっと息を潜めてこの瞬間までまっていたんだなあ


 登り切って直ぐの下りで猛烈にかっ飛ばし、クラウチングのままペダリングして
メチャクチャに攻めまくり100m近く差を付けることに成功
しかし、今年の世界選手権、ここからが地味に長い!

ダラダラとした今日勾配ではないのだけれど、長い上り坂がアタックで疲弊した
サガンに襲いかかる・・・

 U23のレースでは優勝したフランス人、ルダノワも似たようなアタックで逃げ切ったが
最後は完全に脚がなくなり力尽き、差される寸前でなんとかゴールしていた

しかし、そこはスーパースターサガン、ツールではプロトン一タフなお調子者として
ファンを魅了しまくったサガン。苦しい表情はあるが失速すること無く突き進む
むしろ追いかける集団の方が苦しそう


絶対的リードを保ったまま最後は落ち着いてゴール
さすがのサガンも何か面白いポーズだとか、ウィリーだとか
そんなことはぶっ飛んでいてしまったのか、自重したのか定かじゃないけど

サラリとしたゴールだった・・・がその後は喜びが爆発
思わず自らのバイクを放り出し(運営のおじさんがあわててキャッチw
ヘルメットもサングラスも観客に向かって放り出してプレセントしてしまった

 そして嫁を探してウロウロする間にゴールした他の選手たちとハイタッチ
ボーネンが満面の笑みでおめでとうを言いながら手を当てていく姿が
なんかかっこよかった・・・スーパースターがスーパースターを祝福している。

ようやくフェイスブックにやたら出てくる美人嫁を発見するやいなや、
すげえいきおいでチュッチュッチュッしまくっており、リア充爆発せよ

 この後の表彰式でもサガンはフリーダムで
3位のナヴァルダスカスを表彰している最中に失踪、カメラが引きの画に
戻った瞬間彼は行方不明になり、消えたwwwwwと全世界で話題になっていると

観客席からでっかいスロバキア国旗を受け取って戻ってきた、自由すぎる
そしてスロバキア国歌がめちゃくちゃ短くてビビる
この後ももらった金メダルを囓るどころか完全に頬張ったりして笑いに貪欲なサガン

サガンは年追うごとにビジュアルがチャラ男と化してきているが
一方で2位の元顔面ピアスまみれのマシューズはここへ来て小綺麗な紳士になるw
トレードマークの長髪は切ってしまったらしい

 しかし、マシューズ、サガンは25歳・・・ナヴァルダスカスは27歳と
90年生まれ付近は本当にゴールデンエイジですなあ
この世代ってホントよく分からん脚質をしている選手が多い

ジョジョ風にステータス表示すると

サガン
スプリントS 中距離独走力A 長距離独走力B 石畳適性A ダウンヒルSS
短距離登坂力B 中距離登坂力B 長距離登坂力C 激坂登坂力C
バイクコントロールS 芸人S マジギレSS

マシューズ
スプリントS 中距離独走力C 長距離独走力C
短距離登坂力B 中距離登坂力B 長距離登坂力C 激坂登坂力D

ナヴァルダスカス
スプリントA 中距離独走力A 長距離独走力A タロサB(意外と噛まない
短距離登坂力C 中距離登坂力C 長距離登坂力C 激坂登坂力D


だいたいこんな感じだ・・・(やばい書いてて超たのしいこれ
こうやって書くとサガンが圧倒的におかしい気がしてしまうが
レースの勝敗はフィジカルだけで決まるものでもないので・・・

最近の若い世代は高いスプリント力とある程度の登坂力を兼ね備えている
ことが多い。ちなみにピュアスプリンターで見ると

キッテル
スプリントSS 中距離独走力B 長距離独走力D 
短距離登坂力E 中距離登坂力E 長距離登坂力E 激坂登坂力E
火事場のクソ力S イケメンS バイクパワーボムS

グライペル
スプリントSS 中距離独走力C 長距離独走力C ゴリラSS
短距離登坂力C 中距離登坂力D 長距離登坂力E 激坂登坂力E

カヴェンディッシュ
スプリントSS 中距離独走力D 長距離独走力D 愛娘の顔がそっくりS
短距離登坂力D 中距離登坂力E 長距離登坂力E 激坂登坂力E


といったところ・・・ブアニなんかはスプリントSだと思います
結構登れるしね、マシューズに近い。デゲンコルブはサガンに近い

ブアニ
スプリントS 中距離独走力C 長距離独走力C
短距離登坂力C 中距離登坂力C 長距離登坂力D 激坂登坂力E

デゲンコルブ
スプリントS 中距離独走力B 長距離独走力C 石畳適正S
短距離登坂力B 中距離登坂力B 長距離登坂力D 激坂登坂力D
アルペシンS ya!S


他のゴールデンエイジ代表格だと・・・

クヴィアトコウスキー
スプリントC 中距離独走力A 長距離独走力B
短距離登坂力B 中距離登坂力A 長距離登坂力B 激坂登坂力C

アラフィリップ
スプリントC 中距離独走力C 長距離独走力C
短距離登坂力A 中距離登坂力A 長距離登坂力C 激坂登坂力C


こんなふうに登坂力よりのタイプもいるけど二人共
ある程度パンチ力を残したアルデンヌクラシック向きの選手も多い
クライマー勢フランスゴールデンエイジ達が着々と力をつけているが

今のところどうもパっとしないなあ・・・
ちなみに。

フルーム
スプリントC 中距離独走力A 長距離独走力A 一騎当千S
短距離登坂力A 中距離登坂力SS 長距離登坂力S 激坂登坂力A

コンタドール
スプリントE 中距離独走力A 長距離独走力A 一騎当千SS
短距離登坂力A 中距離登坂力S 長距離登坂力SS 激坂登坂力S

アル
スプリントD 中距離独走力C 長距離独走力C アスタナ汚いS 犬顔S
短距離登坂力A 中距離登坂力S 長距離登坂力S 激坂登坂力A

バルベルデさん
スプリントC 中距離独走力C 長距離独走力C 師匠力SS
短距離登坂力SS 中距離登坂力S 長距離登坂力A 激坂登坂力A

ホアキン
スプリントD 中距離独走力E 長距離独走力E TT逆噴射S
短距離登坂力S 中距離登坂力S 長距離登坂力S 激坂登坂力SS

キンタナ
スプリントE 中距離独走力D 長距離独走力D
短距離登坂力A 中距離登坂力S 中距離登坂力S 激坂登坂力S
村長S 赤旗の意味よくわかんないSS

デュムラン(ココア)
スプリントC 中距独走力S 長距離独走力S
短距離登坂力B 中距離登坂力B 長距離登坂力B 激坂登坂力C
成長性A 感動をありがとうS ココア飲み過ぎS

ニバリ
スプリントE 中距離独走力B 長距離独走力B 石畳適正B ダウンヒルS
短距離登坂力A 中距離登坂力A 長距離登坂力S 激坂登坂力B
魔法の絨毯A 失言B

ウィギンス
スプリントC 中距離独走力S 長距離独走力SS ダウンヒルD 少女S
短距離登坂力B 中距離登坂力B 長距離登坂力B 激坂登坂力C
嫁のテンションSS


 オールラウンダーはこんな感じ・・・?
ちょっと楽しすぎて止まらなくなるのでこのくらいにしようかw
なんの記事だかわからなくなってしまった!とにかくサガン勝ててよかった

あ、新城17位も良かった3秒差集団内ですよ!(思い出してとってつけたのように言うw

0 件のコメント:

コメントを投稿