水曜日, 11月 18, 2015

手の小さい男子に捧げる秋冬用グローブ

手が小さい男に合う秋冬グローブを
探すのは至難の業だ
なにせ男とは手がデカイものであるから
となると手を探すための手は一つしかない

たとえ手の大きさが女子レベルだとしても、特に問題はない
レディースのグローブをひたすら試着しまくればいいだけの話
(ジャージとかジャケット試着するよりは恥ずかしく無いでしょw)

今回、気温5度くらいまで耐えられて、掌にパッドが付いていない
自分の手にジャストフィットするグローブをひたすら探しまわった

 これはグローブに限らずウェアでもそうなんだけれど
(さすがにショーツやタイツは除くw)
夏物ならばメンズのものがわりと普通に切れるのだ

 ところが冬になると途端にサイズ感が合わなくなる
海外製品の冬のウェアはほとんどが腕が異常に長く
グローブの指先は余る

案外ビブタイツ等は食い込ませれば余らなかったりするので
食い込ませ派の自分には都合が良いのだが、それにしても
ジャケットや長袖ジャージのそでの余り方は尋常ではない。

かといって、国産のジャケットはチェストやウェアストの余り方が半端ないのだ
(ジャージは幾分マシ、それでも余っているが)

世のクライマー体型の人たちはどうしているのか不思議で仕方がないが
そもそもオーダーしたチームジャージを着ていたり
「半袖ジャージにウェインドブレーカーでいい、だぶつきとかどうでもいい」

みたいな豪の者が多いのかもしれない・・・

 おっとっと、グローブの話だった!今回Y's新宿ウェア館で
試着に試着を重ねた結果、こちらのレディースグローブがジャストだった


このパールイズミ ウィンターライトグローブのMサイズが完璧なフィット感で
ブラケットを握った感じも限りなく素手の感覚に近かった!
人によってはちょっときつくないか?という人もいるかもしれないが

自分としてはこれくらい手にピッタリのほうが良かった、ズルズル中で
ズレてしまうのは嫌なのだ

ただ最終的に決めるまでにメチャクチャ悩んだのは
このグローブ、パッドが付いているのだ・・・いやそんなもん
とっちゃえばええやんというだけの話なのだが・・・

自分の使用しているコンポが未だに5700 105のブラケットなので
明らかに手に対してデカすぎる為、少しでも余計な厚みは無い方がいい

しかし、パールイズミにしては珍しくかなり厚みの薄いパッドだったので
まあ良いか!ということにした
長々突き合わせた店員のお姉さんには感謝しかない
買わねーかもしれんのに長々悩むなよって、自らを叱咤しまくりながら
色々訊いてました、すまぬ・・・すまぬ・・・今度ヘルメットも買うから・・・・・・ユルシテ

 結果としては大正解でがっちりブラケット握れて大満足
今までグローブから手がスッポ抜けるんじゃないかという恐怖が凄かったからw

このグローブのちゃんと偉いところは・・・

こんな風に指を伸ばすと激しく弛むが、指の力を抜くと自然とカーブに・・・
そもそもがブラケットや下ハンを握る形に作られているってことっすな
お試し握り用ブラケット&ハンドルを握ったときに一番しっくり来たのもこれだった

 使い始めてすぐに「こりゃあいいや!」と大喜びだったが
すぐにある問題に直面した・・・

指先の縫い目がごろついて気になる!
完璧なフィット感を追求したことが仇となり、縫い目が突き刺さって
地味に痛いのだ

インナーグローブをつければマシになるかもしれないが
そんなものをつかうほどまだ寒くはない

ここ最近インターバルトレ中心なので、寒いと思うのは走りだした直後くらいで
あとは基本的に暑くてしかたがない状態

これって。

内部の余っている記事をカットすれば少しはマシになるんじゃないか・・・・?

と良からぬ事を考え、ジョキジョキとカットしだすバカモノ
「この変な縫い目はなんだろう?この部分要らないんじゃないの?(大馬鹿」
糸をカットしてみる・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

う、うわああああああああああぁぁぁぁああぁぁあああぁあぁあぁあ!!!

ば、ばかやろうううううーーーーー!!!!

我が家に裁縫の達人がいるのでこのような蛮行に打って出ましたが
良い子は真似しない・・・

と、とにかくアレコレ試した中で一応これが今のベストな秋冬グローブです
ラファとかはクソ高いから試してもいねーぞ!

それと海外メーカーのグローブはレディースでも指が長いのが多かったなあ
レディース無いメーカーとか共用のメーカーもあったと思うけど
カステリ、Sportful、クラフト辺はダメだったねえ・・・

新宿より向こう側に行きたくないマンなので(遠いから
ビエンメとかピセイとかその辺触れてないけどなー・・・

うわっ!カンチェが表紙だ!カンチェもペダリングとかについて
何か言及してんのかなこれ?(風な煽りか?w)チェックせな


これは迷うことなく買いかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿