木曜日, 10月 29, 2015

トレーニングの休み時

身体を壊す境目とは


 画像はヌルいんだかキツいんだかよく分からないインターバルトレ
これは特に問題なく1時間こなした時のもの
一周だけ疲れて落ちることもあるが基本的にはその後復活出来る

 これはその次の日、復活出来なかったパティーン。5周目以降様子がおかしい
元気な時は激坂に至るまでのほんのりとある坂をサクサクダンシングで
進んでいけるのだが、この時は完全に異変が起きて上手く動けなくなった

それでも目の前に激坂が現れれば頑張って登るのだが・・・
元気な時は80回転以上で回してサクサクっと登れるのにこの時はどうも
脚が重たい・・・ぱったり上げられなくなってしまった

75回転前後をウロウロ、最後だけ頑張って上げてみたが
前日よりほんの少し遅かった・・・悔しいので帰りの平坦で稼いでおいた


 で、翌日起きた瞬間からもう目眩がする
完全に仙台で毎日泉ヶ岳でヒルクライムしてたら体調をおかしくなった時と同じ
夜になったら治るかな?と思ったけどあんまり良くならない

流石にこれは休み時だろうと思ってその日は休んだ

更に次の日、目眩は大分よくなったがまだ若干引きずっている
というかこれを書いている今も少しフラフラする

そして特に節制をしてるわけでもなく、二日間走っていないのに
なぜか痩せだすという嫌な感じの状態に・・・


 さらに今気がついたのだが、普段よりも脚の血管がかなり透けている
ような・・・浮き上がってるとまではいかんけども
痩せてきてるのかこれは?その割にはあんまり体重変わってないけどw

 この一ヶ月で最初の方、食事制限しながらロードバイクで走るという
荒行を行っていたので2日で54kgから52.6kgまで絞れたが
気が狂いそうになり辞める

すぐにインターバルトレのみにチェンジして走る、食事は制限しない
としたところ53.8kgからほぼ動かなくなり、食後54kgになったりはしたが・・・
今日は食後で53.6kgだった

ちなみに食後と書いているが、食事した直後54kgで
入浴後53.8kgになり、朝(というか昼だが
出すもの出しても53.8kgで同じ、ということなのでやはり何かがおかしい


 まあ、「何かがおかしい」と思ったら休み時なのは間違いないんだろうけどねw
自分の中でおかしいと感じる兆候は目眩

自分の中でというか、誰だって目眩がするのに無理やり運動なんかしないと
思うけど、オーバートレーニングに達するにはちょっと早くないか?

今の自分にとっては猛烈な強度だけど、たった1時間
週4回~5回くらい走っただけなのにな
なにこれ虚弱体質・・・?w

 距離にして500km行くか行かないか、たったそれだけなのに
まあ最初の一ヶ月だからこんなものなのかもしれない

とりあえず目眩を起こすまで頑張ったということにしておこう

0 件のコメント:

コメントを投稿